電話

072-339-4385

メール

info@yorkshire.jp

営業時間

9:00 – 18:00

七月の飼い方

七月の飼育管理のポイント:湿度が高く暑さも厳しい夏の到来です。湿気の高いのはヨーキーにとっても過ごしにくい条件ですが、湿度の高いのは案外平気のようです。風通しをよくしたり、クーラーで除湿をしますが、あまり冷やし過ぎますと体温の高いヨーキーにとっては害になります。適度に使い分けましょう。

手入れ

シャンプーの仕方について述べてみましょう。まずお湯で全身を充分に濡らし、汚れたお湯を捨てます。用意したシャンプー液を手のひらにとり、前部、耳部、後頭部から首すじのあたりに塗布して軽くマッサージしながら泡立てます。ブラシを使って後方に向かってシャンプー液をしごくようにし、お湯で流しながら目に入らないようにすすぎ洗いします。

鼻部からヒゲ、側頭部、顎ヒゲの順に洗います。目にシャンプー液が入らないように、また泡を犬がなめないようにすぐにお湯ですすぎおとします。続いて胴、足と洗い、特に肛門のあたりは念を入れて洗います。ブラシで洗う際にはすべて毛の根元から毛先きに向かって擦するように洗います。泡といっしょに汚れをとり去った後は、お湯で全身石けん分が無くなるまできれいにすすぎ流します。この操作はあまり時間をかけないように手早く行ない、シャンプー液の中に長く浸けておかないようにします。

リンス―。洗い終わった後にリンス液を一様に塗布して、毛全体にすり込むようにし、一、二分間ぬるま湯に反覆するように浸した後、すすぎ落としてつゆを切る。バスタオルでおさえるようにして拭きとり、ドライヤーを片手に持ち、ピン・ブラシを使って上から下へと無理のないように徐々にほぐしすように乾かしてゆきます。リンスが被毛を包み、静電気を防止しますので、ブラシや櫛の通りをよくして光沢のある美しい被毛に仕上がります。

運動

庭先の涼しい場所にサークルを組み立てて自由運動も良いでしょう。

できれば、朝夕の涼しい時間に(ひも)をつけて、ひき運動が望ましいのですが、道路の熱いうちは避けた方が良いでしょう。散歩から帰ったらほこりを落とした後、冷たい水をのませて涼しい所で安眠させます。

Follow Me!