電話

072-339-4385

メール

info@yorkshire.jp

営業時間

9:00 – 18:00

一月の飼い方

一月の飼育管理のポイント:成犬時代(二~七歳)の中でも二~四歳ぐらいの頃が体形も被毛も最高に美しく完成する時代です。この間一、二年の間がヨーキーとしての魅力を発揮するときで、ドッグ・ショーで華々しく活躍する期間でもありますので、一度、機会がありましたらご覧になって、ご自分のご愛犬と比較なさってみてはいかがでしょうか。四歳以上になりますと被毛の色が段々変化して、また、別の美しさも加わってきます。この期間の被毛の管理はいうまでもなく大切で、手入れも楽しいものです。

二歳~七歳の間は、人間でいうと壮年期ぐらいに当たりましょうか。体も心も完成というところです。しかし中には五~七歳頃、すでに老犬の様相を呈してくるものもあります。これはおそらく、この間の飼育管理に問題があった場合と考えられます。ヨーキーは美しい被毛を持った長毛種です。成犬となってようやく完成され、輝く宝石のような美しさになるのです。これは他犬種には見られないヨーキーだけの魅力です。被毛はヨーキーの生命でもあり、この時代の被毛の手入れは、入念にするほど眺める楽しさも倍増します。

食事体の成長は二歳ぐらいまでです。成長に必要な栄養ということでなく、体の維持と被毛を美しく保つための栄養を考えてやれば良いわけです。肉付きは中程度がよく、五、六歳になっても太り過ぎることは禁物です。寒い一月ですから、やはり被毛のためにも高質な蛋白質や脂肪に富んだミルク、チーズなどをフードに加えて与えた方がよいでしょう。

手入れ

五歳を越しますと、健康体のヨーキーであってる皮膚の活力が衰えて被毛の美しさも減退しはじめます。明らかに目に見えて感じる犬もあれば、そうでない犬もあります。人間も、中年を過ぎればいやおうなしにシワが出てくるのと同様、多少の個体差はあっても犬もこれを避けるわけにはいきません。寒い時期には特に活力を失いますので、入浴の回数なども多少増やして、皮膚の血行を促し、新陳代謝を盛んにしてあげます。シャンプーの際は手の指で、全身を軽くマッサージしてあげましょう。

犬舎

室内暖房がなされていても、犬舎内が暖かくないこともあります。犬舎はあまり大き過ぎないものがよく、入口を除いて周囲は紙を貼るとか、毛布などで覆うと暖かになりますので、冬場はこうして寒さから守ってあげましょう。

Follow Me!